子供をお風呂へつれて行く秘技「豚の丸焼き」

f:id:kaeruyan:20170920165857p:plain

f:id:kaeruyan:20170920165910p:plain

f:id:kaeruyan:20170920165918p:plain

f:id:kaeruyan:20170920165928p:plain

豚の丸焼き背中にかついで

豚の丸焼き背中にかついで

  • 上條恒彦
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ↑このBGMを試聴しながらお読みください(笑)

 

子どもがお風呂に行きたがらない

うちの子どもいつもお風呂に入りたがりません。

「お風呂いくよー!」

と言っても

「いや」「今遊んでるの!」「テレビ終わってから!」

となかなか言うことをきいてくれません。

 

早く寝るためにお風呂も早く入ってほしいのだが・・・。

 

というわけで、

いかにして子どもをお風呂に行く気にさせるか

という命題のもと、色々策を練り

  • 「服を脱ぐ競争だー!」と言って闘争心をあおる
  • 「たまにはメルちゃん(人形)を洗ってあげよう!」と人形遊び風する
  • 「(氷を持って)これをお風呂に入れたらどうなるかな?」と好奇心を刺激する
  • 「お風呂上がったらリンゴ食べよう」と食べ物でつる

などをやるわけですが、

やはりだんだんと飽きてきて効果が薄れてくるわけです、はい。

 

そんな中、なかなか飽きないのが上の漫画に描いた

「豚の丸焼き」のポーズで連れて行くというもの。

 

子どもにとっては面白いらしく、ほとんどの場合

「豚の丸焼きで行こうかー」というと「行く!」と言って

ご機嫌の状態でお風呂につれてゆけます。

長年の研究で開発した秘技「豚の丸焼き」により、

我が家のお風呂事情はスムーズとなり、これにて一件落着!

 

・・・

 

と言いたいところですが、実はこの技には、ひとつ盲点があったのです。

 

次回はそのお話をしたいと思います。

 

続きはこちら↓