マリオカートのタイヤは横向きについている?

f:id:kaeruyan:20170923033136p:plain

 

「お父ちゃん、マリオカートの車つくったでー!」

 

と、長女がブロックで作った車を見せてくれました。

 

f:id:kaeruyan:20170922001551j:plain

 

私「おおー、カートっぽい、上手にできたなー。」

長女「えへへ」

 

マリオの代わりに乗っているのはしまじろう?

ハンドルを操作しているらしい。

 

 

私「けどタイヤが全部横向きについてるよ(笑)」

長女「ええー、だってマリオカートのタイヤは横向きでしょ?」

私「??」

 

そうだっけか?と思いNintendsoSwitchのマリオカート8を起動。

 

 

f:id:kaeruyan:20170922001611j:plain

 

私「ほんまや・・・タイヤ横向きや!」

 

そういえばマリオカート8では特定のエリアに入るとタイヤが横向きになるのでした。

 

f:id:kaeruyan:20170922001604j:plain

そんなところまで覚えてて、このように再現するとは。

 

子供って意外と細かいところまで見てるんだなー。

と思ったのでした。

 

余談 

ちなみにこのブロック、昔こどもチャレンジについてた「プッシュブロック」という知育玩具です。比較的に自由にいろんな形を作れるので、未だによく遊んでいます。

 

そして最近はレゴブロックやシルバニアファミリーでも遊ぶ機会が多く、少し凝り性なのが面白いので、いずれブログで紹介したと思います。

 

子供は何か作るのが好きだねー。