「退屈」が子どものクリエイティブ力を育むらしいので言ってみた

 

f:id:kaeruyan:20170928222726p:plain

f:id:kaeruyan:20170928222737p:plain

f:id:kaeruyan:20170928222745p:plain

 

 

・・・・何?この遊び。

 

 

f:id:kaeruyan:20170928222755p:plain

 

子どもとの過ごし方

いつも子供の相手をしていると、すぐに「退屈だー」と言うので、外へ連れて行ったり、何か遊ぶネタがないかと探したり、ビデオを見たりしてしまいます。

 

でも、これってあまりにも与えすぎじゃないか?と思ったのです。

それであえて退屈なときに「自分であそびを考えてみたら」と言ってみました。

 

子どもの創造力を育むには、こういう退屈な時間も大切なんだそうな。

自分の子どもの頃も、ゲームとか買ってもらえなくて両親も忙しかったから退屈で、ひとりで工作の本みて割り箸と輪ゴムで銃を作ったり、糸巻きぐるま作ったりして遊んでいたなあ(いつの時代やねん!)

 

で、長女の考えた遊び

ともかく、10分ほど考えた長女。開発したのは

ハンバーガーごっこ

という遊び。いや、遊びなのかこれは?

 

「どうやって遊ぶの?」と聞くと

「食べて!」とのこと。

 

・・・。

 

「じゃあいただきまーーーす!!」

 って食えるかー!

 

その後次女も参戦して、もうふで包んで「春巻きごっこ」とか「おにぎりごっこ」とか、食べ物ばかりなのが気になるがキャーキャー言って遊んでいました。

 

これからはこんな風に、自分で考えさす機会を増やしていきたい。