2017-01-01から1年間の記事一覧

Adobe CS3のライセンス認証ができない場合の対処法

先日 High Sierra で Adobe CS3 が起動できる記事を書きましたが、その後ライセンス認証でトラブったので解決方法をメモしておきます。 目次 Adobe CS3のライセンス認証ができない! 対処方法 CS3のアンインストール 新CS3ダウンロード 新CS3インストール 新…

スマイルちょうらい!

「スマイルちょうらい!」という次女。でも本当にほしいのは...。

うちの次女にHigh Sierraと同じ脆弱性

ってなことが昔あったんだけど 同じことがMacにも起きたらしい。 衝撃のニュース 先日、macOS の最新版 High Sierra に意図せずパスワードを表示してしまう脆弱性があるというニュースが流れた。 引用すると 新ファイルシステムのAPFS(Apple File System)を…

「退屈」が子どものクリエイティブ力を育むらしいので言ってみた

・・・・何?この遊び。 子どもとの過ごし方 いつも子供の相手をしていると、すぐに「退屈だー」と言うので、外へ連れて行ったり、何か遊ぶネタがないかと探したり、ビデオを見たりしてしまいます。 でも、これってあまりにも与えすぎじゃないか?と思ったの…

macOS High SierraにアップグレードしたらAdobe CS3起動するか

2017年9月25日、待望の新OS「macOS High Sierra」がリリースされました。 私「ついにきたぞー」 妻「・・・???」 毎年秋の恒例行事となっているmacOSのメジャーバージョンアップですが、いつも思い切ってやってしまいます。まあ、あくまで趣味で使ってい…

次女、iPhoneのSiriに叱られる

3歳の次女、 たくさん言葉を話すようになったものの、 それに交えて「う◯ち〜」とよくふざけて言います。 いやー長女も3歳くらいの時はそうだった・・・。 なんで小さい子は「う◯ち〜」「おし◯こ〜」とか言いたがるんだろう。 大人が怒るのが面白いのかな…

マリオカートのタイヤは横向きについている?

「お父ちゃん、マリオカートの車つくったでー!」 と、長女がブロックで作った車を見せてくれました。 私「おおー、カートっぽい、上手にできたなー。」 長女「えへへ」 マリオの代わりに乗っているのはしまじろう? ハンドルを操作しているらしい。 私「け…

「豚の丸焼き」禁止令が発令

前回のつづきです。 見ていない方はコチラ↓ 子どもをお風呂へつれていく秘技「豚の丸焼き」のポーズにより、 子連れ風呂がスムーズにはなったのですが。 ・・・これ、私がいない時は実行不能なのです。 3歳児でも体重15kgほど。 「豚の丸焼き」のポーズは、…

子供をお風呂へつれて行く秘技「豚の丸焼き」

豚の丸焼き背中にかついで 上條恒彦 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes ↑このBGMを試聴しながらお読みください(笑) 子どもがお風呂に行きたがらない うちの子どもいつもお風呂に入りたがりません。 「お風呂いくよー!」 と言っても 「いや」「今遊…

AppleのiPhoneX発表会を観ているのを妻に見つかった結果

先日、日本時間9月13日の深夜2:00から行われた、Appleの新製品発表会。 今年はiPhone8とiPhoneXが同時に発表されるという噂だったため、これはリアルタイムで確認せねば!とライブ中継を観ることにしました。 夜中なので妻を起こさないよう一人で静かに観て…

大雨警報と学校

朝7時 しかし10分後

おやつで子の成長を感じた

1分後 人のおやつをほしがる次女 次女は自分が先に食べてしまうと 必ずお姉ちゃんのをほしがります。 「食べたんだからもうないよ」 と言ってもきかず、 「お姉ちゃんだけずるいー!」 の一点張り。 なので食べてる最中は 「ゆっくり食べや」「食べたらもう…

ブラック・ジャックに影響される長女

長女と次女がままごとをしていた。 姉妹仲良く遊ぶ、ほっこりする時間です。 しかし最近、 長女がアニメ「ブラック・ジャック」を初鑑賞。 いたく気に入ったご様子。 その結果 ままごともブラック・ジャック価格に。 まだお金の価値もよくわかってない長女。…

今夜のご馳走は「もぐら丼」

PC作業してると、長女がごはんを呼びに来た。 長女「えっとねー、ぐ……もぐ……、」 なんのこっちゃ? と思ってテーブルへ行くと納得。 海の生き物で良かった。 どうして間違えたのか長女に聞いてみると 「だって似てるやんかー」 とのこと。 どこが!? 「もぐ…

うちの家族

ブログではマンガで日常の話を紹介したいので、 まずは私の家族を紹介します。 かえるパパ かえるやん本人。 職業は通信系設備管理。 テクノロジー系ガジェットに目がない。 基本的に家に引きこもっていたい。 ともこママ 演劇好き。 職業はテレビ番組ディレ…

全天球カメラ Insta360 ONE を衝動買い

はじめに Insta360 ONE を衝動買いしてしまいました。 以前からお手頃な全天球カメラは欲しかったのですが 「動画撮影が4K対応したら買おう」 と決めていたので、発表されるなり真っ先に飛びついてしまいました。 ちなみに全天球カメラは使ったことがありま…

2017年にブログを始める

はじめまして、かえるやんです。 田舎で暮らす二児の父です。 最近頭がカチカチになっていると感じたので、ほぐすためにブログを始めました。 日々の出来事や好きなガジェット・4コマ漫画などを載せたいと思っています。 よろしくお願いします。