macOS High SierraにアップグレードしたらAdobe CS3起動するか

 

2017年9月25日、待望の新OS「macOS High Sierra」がリリースされました。

 

f:id:kaeruyan:20170927163306p:plain

私「ついにきたぞー」

妻「・・・???」

 

毎年秋の恒例行事となっているmacOSのメジャーバージョンアップですが、いつも思い切ってやってしまいます。まあ、あくまで趣味で使っているMacだし、人柱になるのもいいかと思い今回も勢いでアップグレードします。

 

アップグレードした環境は以下のとおり

  • iMac 27インチ Late 2013
  • CPU 3.5 GHz Intel Core i7
  • メモリ 32GB
  • グラフィックス NVIDIA GeForce GTX 780M 4GB

4年前の機種です。非Retina。

 

さっそくアップデート開始

まずは TimeMachine でバックアップ。(万が一の保険)

f:id:kaeruyan:20170927151915p:plain

AppStore で High Sierra をダウンロード&開く

 

macOS High Sierra

macOS High Sierra

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

f:id:kaeruyan:20170927151939p:plain

Mac が再起動してアップグレードが始まります。

私の環境では20〜30分ほどでした。(用事してたら終わってた)

その後は iCloud のパスワードを入力するだけで完了です。

 

壁紙を見ると新しいのがあったので早速設定。

 

f:id:kaeruyan:20170927153053p:plain

おおおー、Higi Sierraだー!

アメリカのカリフォルニア州シエラネバダ山脈の写真らしいです。下は紅葉で上は雪ってどういう気候なんだろか。綺麗なので、しばらくこの壁紙を使おうっと。

 

トラブル 

ウイルスバスター月額版 for Mac に×印がついて、動いていませんでした。

f:id:kaeruyan:20170927155305p:plain

「ヘルプを開く」をクリックして、トレンドマイクロのサイトを開き、

バージョン8をインストールしたら解消しました。

f:id:kaeruyan:20170927155412p:plain

 

 

Adobe CS3は起動(一手間あり) 

Adobe CS3 は起動しようとするとJavaランタイムがないので起動不能と表示されました。

f:id:kaeruyan:20170927153708p:plain

これは前バージョンのSierraでも起きていたことで、裏技を使うことで起動できました。私も以前はこの方法で使用していましたが、High Sierra にアップグレードしたら設定が消えてしまったようなので、再度同じ方法を試すと起動できるようになりました。

 

参考にしたサイト

「macOS Sierra」でAdobe CSシリーズを使う方法

 

f:id:kaeruyan:20170927153725p:plain

尚、CS3を新規インストールできるかは未検証です。

 

(2017/10/18追記)

現在ライセンス認証ができないため、未認証の場合は新たにシリアル番号とインストーラを取得する必要があります。やり方はこちら↓

 

その他、起動確認したもの

※あくまで起動したのみ、細かい動作までは確認してません。 

  • 1Password 6
  • CLIP STUDIO PAINT
  • Disk Diag
  • Insta360Player
  • Insta360Studio
  • JPEGmini
  • ImageOptim
  • Kindle
  • LINE
  • Magnet
  • StationTV Link
  • Toast DVD
  • Microsoft Office for Mac(Office365 サブスクリプション)Word / Excel / PowerPoint / Outlook / OneNote
  • Intuos3ドライバ(板タブ)

 

さいごに

以上、取り急ぎアップグレード作業と簡単な起動確認でした。

 

High Sierra の機能についてはあえて触れませんが、毎度のことながら新しいOSはワクワクします。以前と比べるとアップグレードにかかる時間も短くなって、その後のセットアップも簡単になっている気がして、それだけでも楽しい。

 

今後使用していく中でトラブル等あれば、追記・修正したいきたいと思っています。

では、良い High Sierraライフを。