【あつ森】子どもが最先端技術を駆使して都市計画を練る

お題「#おうち時間

今週のお題「ゲーム」

 

長引く休校と外出自粛で、子供たちも退屈しています。

 

宿題も少しでたのですがそれも終わったらしく、スマイルゼミ(タブレットで学習する教材)で本来習ってるであろう教科を私と一緒に解いています。

 

勉強後は庭で体を動かしたり、スイッチで遊んだり、YouTube観たりと、自由時間にしています。

 

で、本題。

 

先ほど小4の娘がスマイルゼミのタブレットでスイッチの写真を撮っていました。

f:id:kaeruyan:20200419152544p:image

今やっているゲームはニンテンドースイッチの「あつまれどうぶつの森」

 

私は初代N64版からGC版、Wii版、DS版、3DS版とプレイしてきた老舗ユーザー、その自由度の高さと楽しさを知っています。

なんでも今回は無人島が舞台で、地形までも変更が可能だとか...これは休校中の子供たちのストレス発散と創作力の向上に役立つかもと思って購入しました。

 

それで、上記のような撮影。

一体なんのためにしているかと覗いてみたら...。

f:id:kaeruyan:20200419153411j:image

 

地図になにやら書き込んでいる!!

 

私「なにしてんの?」

娘「都市計画を練っている(真顔)」

私「はい?」

 

そう、これからどうやってこの無人島を発展させていくのかをシミュレーションしていたのです。それも勉強用のタブレットでゲーム機画面を撮影するという力技で地図画面を撮り、その上にお絵かきする機能を使ってあれこれ考えているという...。

 

いやいやいや、なにしとんじゃー!(褒め言葉)

 

かねがね子供にITの使い方を教えたいなと思っていました。そう、こういう使い方こそが、正しいIT技術というかテクノロジーの使い方のひとつ。しかもペーパーレスだし。

 

もう、いろいろすごい。明らかにスマイルゼミの使い方の想定を超えている。

 

いいぞ娘。もっとやれ!と心の中で思っています。