全天球カメラ Insta360 ONE を衝動買い

f:id:kaeruyan:20170905024310j:plain

はじめに

Insta360 ONE を衝動買いしてしまいました。

以前からお手頃な全天球カメラは欲しかったのですが

「動画撮影が4K対応したら買おう」

と決めていたので、発表されるなり真っ先に飛びついてしまいました。

ちなみに全天球カメラは使ったことがありません。

 

なぜ全天球カメラを買ったのか

1.子供と親を一緒に撮影したい

子育てあるあるかもしれませんが、子供の写真ばかりで自分たちの写真がほとんどない…。なので撮影している親も一緒に撮れるのは嬉しい。

2.故郷の風景を記録したい

通常のカメラと違い全天球カメラだと、後で見たいところを自由に選べるため、故郷の風景を残す資料として魅力的だと思った。

 
さらに

  •  iPhoneに直接挿さしてリアルタイムに画面を確認したり、取り込みができる
  •  さらにiPhone上で編集でき、そのままYoutubeやSNSにアップロードも可能
  •  もちろんPCやMacでも編集可能
  •  後からアングルを決めて1080p映像を出力可能
  •  マトリックスのようなバレットタイム撮影ができる

などの機能に惹かれて購入に至る。

 

ちなみに2017年9月現在は公式から買うより、上記リンクの「ハコスコ」からの発送のほうが早く届くと思われます。私はハコスコで買いました。 

 

開封の儀

届いたのが9月1日。 

f:id:kaeruyan:20170905024329j:plain

おしゃれな箱に入っていました。

 

f:id:kaeruyan:20170905024422j:plain

カメラは太いカプセル状。ちょっと長い単二電池くらい?

 

f:id:kaeruyan:20170905024430j:plain

ほうほう、ドローンやヘルメットにも装着可能と。

 

f:id:kaeruyan:20170905024432j:plain

バレットタイム撮影はこれをぶん回す際の注意点。

 

f:id:kaeruyan:20170905025257j:plain

使用後はこのように収納。簡易三脚にもなるらしい。

 

f:id:kaeruyan:20170905024434j:plain

マニュアル(日本語あり)・ひも・MicroUSBケーブル・レンズクロス

 

使ってみる

とりあえず夕方でしたが田んぼに行って、自撮り棒の先につけ、

まさかりかついだ金太郎風に歩きました。

その場でiPhoneに接続して確認してみると…。

たしかに自撮り棒は消えている!なんだか不思議な感覚です。


youtu.be
どうでしょう、360度見られるころでこの田舎具合が伝わるでしょうか。


噂のバレットタイム撮影も試しました。

お見苦しい顔が映るので映像はありませんが、簡単にとることができました。

(田んぼの真ん中で一人で紐を振り回してる姿はさぞシュールだったでしょうが)

 

トラブル

発売前に先走ってAppStoreでダウンロードしたInsta360アプリを使うと、取り込んだ映像が半分反転したり、言語が中途半端に日本語と中国語?が混ざっていて使えませんでした。一旦アプリを削除して、マニュアルに書いてあるQRコードを読み取るとうまく動くアプリをダウンロードできました。メニューも完全日本語です。

 

アプリはこれ 

Insta360 ONE

Insta360 ONE

  • Shenzhen Arashi Vision Co., Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

  

感想

まだ触りはじめたところで戸惑うところはあるものの、全天球カメラが初めてということもあり、めちゃ楽しく使うことができてます。
iOS、Mac用ソフトウェアの出来も良いし、快適そのものです。

 

あと撮影したら自分も映るので、

シャッターを押すとき思わず自分も笑顔になるという現象

が発生することも新たな発見でした。

 


そんな不思議なカメラ「Insta360 ONE」で、これから色々試していこうと思います。